FireStickにアプリをインストール

アマゾンのプライムデーで、モバイルのプロジェクターがお安くなっていたので思わず購入。(こちらについては別途レポートします)
FireStickの活用を増やそうと思い、以前から関心のあったアンドロイドアプリのインストールを試してみました。
インストール方法といくつかのアプリの使い勝手をメモしておきます。

以前、FireタブレットにPlayストアアプリをインストールしたことがあるので、今回もPlayストアをインストールすれば他のアプリも簡単にインストールできるのではと思いましたが、起動時に「アップデートが必要」とワーニングが出て先に進めませんでした。ネットで調べた範囲では動作しているのですが、情報が古いのか別の問題なのか不明のため、とりあえず問題解決は後回しにしました。

考えてみたら、Playストアのインストールと同じ方法で他のアプリもインストールできるわけなので、無理にPlayストアを動かす必要もないわけです。

Downloaderアプリを手に入れる 

アマゾンのこちらからアプリを購入(無料)します。配信先に自分のFireStickを選択すれば、特別な手間もなくFireStickにインストールされます。
(ここから先の作業は、キーボードとマウスがあったほうが便利なので、事前にブルートゥース接続しておきます)
FireStickを起動しホームにDownloaderアプリを確認したら、選択して起動し、http://の欄に「apkpure.com」を入力します。

Apkpureサイトにつながったら、検索欄で入手したいアプリのキーワードを入力し、探します。
アプリがみつかったら、ダウンロードを選択します。ダウンロードが完了するとインストール画面になりますので、インストールを完了させます。

試したアプリ

まず試したかったのは、JCOM関係のアプリです。スマホからの優先接続では使用上表示できません。
SmartTVRemote、JCOMプロ野球、JCOMオンデマンドをインストールしました。



使用にあたっては、アプリの操作にマウスやキーボードが必要となるので、用意しておく必要があります。
また、スマホ縦画面で設計されているアプリ(今回はプロ野球、オンデマンド)は横長の表示になります。ただし、動画表示は横表示に変更できますので、実用的には問題ないか思います。

FireStickにわざわざインストールする必要のあるアプリはそれほどないかと思いますが、他にあれば試してみたいと思います。