EXCEL ユーザー設定リスト(任意の順番で並べ替える)

Excelで並べ替えを行う場合、昇順・降順で並べ替えるが、ユーザーが決めた順番で並べ替えることもできます。ユーザー設定リストを使うとそれが可能となります。

Excel2010の場合の「ユーザー設定リスト」設定画面の表示のしかたです。
その1>
・「ホーム」または「データ」リボンで「並べ替え」を選択

順序欄のプルダウンを開き、「ユーザー設定リスト」を選択

・「ユーザー設定リスト」ウィンドウでリストの項目を編集(ここでは血液型のA,B,O,ABの順を設定)

OKで決定すると、この順の昇順・降順で並べ替えが行えます。

その2>以下の方法で「ユーザー設定リスト」ウィンドウを表示することもできます。
・「ファイル」リボンの「オプション」>「詳細」>「全般」で「ユーザー設定リストの編集」を選択