auのスマートフォンのSIMロック解除がようやく

AQUOS U SHV35 au の製品画像

 この4月(2020年)から、ようやくauのスマホのSIMロック解除が、au契約者でなくてもネットでできるようになりました。
 Softbankはまだ?、という気持ちですが、中古スマートフォンの選択範囲が広がりました。ものは試しと、秋葉原の某ジャンクスマホショップで1100円で購入した「AQUOS U SHV-35」のロック解除をしてみました。

 要約すると以下の通りです。

  1. My auのアカウントを取得(こちらのログイン画面で「新規登録」)
  2. ログイン後、「その他の端末」を選択しIMEIを入力
  3. メールで解除用URLが送られてくるので、そのURLをクリックするとロック解除完了

 docomoでは、端末に解除用のコードを入力したのですが、こちらはURLをクリックしてあっけなく完了かと思ったら、どうもdocomo系MVNOのSIMをうまく認識しませんでした。で、ネットで調べてみると、「設定」の「端末の状態」で「SIMの状態」をチェックし「更新」を実行する必要があるとのこと、こちらを実行し無事に利用できるようになりました。
 ネットの参考記事が、iPhoneでの事例が多く、iPhoneではこの作業はいらないようで、Android(少なくともこの機種)ではこの作業が必要なようです。
 あとで、カミさんのiPhone6sで試してみようかと思います。

 SIMロック解除の結果ですが、iijmioでは音声・データともに問題なし、0−SIM(まもなくサービス終了ですが)のデータSIMもOK、楽天UN-LIMITでは、残念ながらデータのみOK、音声はNGでした。

 なお、ロック解除可能な端末は、こちらで確認できます。秋葉原に出かけたときに、面白そうな端末を探してみたいと思います。