今度も600万画素 オールドデジイチ

今度は、PENTAXのK100Dです。600万画素にこだわっているわけではないのですが、ジャンクレンズを楽しんでいるうちにたまったレンズを試すのにマウントアダプターとたいして変わらない値段で手に入るというのが一番の理由でしょうか。
ミラーレス一眼にマウントアダプターでAFレンズを試したりしていますが、AFレンズをマニュアルフォーカスで使うのは少し扱いにくいので、AFレンズが使える本体を手に入れたほうが楽しめるようです。マウントアダプターでの利用はマニュアルレンズが適当なようです。


もう一つ、画質にそれなりの価値を見出していることも理由です。今どきの何千万画素のカメラはスマホと比べれば、非常にチープな印象を持つ人もいるかもしれまでせんが、実際に使ってみると、PCやタブレットのモニターでチェックしたり、ブログにあげたりする分には、そんなに問題を感じません。A3以上でプリントアウトすることもないのでこちらも問題なし。またCCDの写し出す画像については評価する人も多く感じ、共感できます。

送料込みで約4200円、若干ごみなどはありますがズームレンズ2本のおまけつきなのでお買い得だったかなと思っています。とりあえず、標準ズームでの画像を載せておきます。