WINDOWS10で自動ログインする(パスワード入力を省略する)
Windows10をインストールしたPCの初期設定ではログイン時にマイクロソフトアカウントでパスワードを入力する設定になることが多いと思います。
自宅の中だけで使用しているWindows10マシンでは、ログイン時にいちいちパスワード入力するのも面倒なので、自動的にログインできるように設定しました。
手順は以下の通りです。
•netplwizコマンドを実行し、自動入力の設定を行う
Cortanaの入力欄に「netplwiz」と入力する。
入力途中でウェブの検索候補が出てきますが、最後まで入力すると「コマンドの実行」が選択できるので、これを選択します。
ユーザーアカウントのウィンドウが表示されたら「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外します。
「OK」または「適用」ボタンをクリックすると、次のウィンドウが表示されます。
ユーザー名とパスワードを確認、入力し「OK」をクリックすると、ユーザーアカウントのウィンドウに戻りますので、OKをクリックし完了です。
次回からはパソコンを立ち上げるとすぐに使える状態になります。