WINDOWS10で自動ログインする(パスワード入力を省略する)

Windows10をインストールしたPCの初期設定ではログイン時にマイクロソフトアカウントでパスワードを入力する設定になることが多いと思います。

自宅の中だけで使用しているWindows10マシンでは、ログイン時にいちいちパスワード入力するのも面倒なので、自動的にログインできるように設定しました。

手順は以下の通りです。

•netplwizコマンドを実行し、自動入力の設定を行う

Cortanaの入力欄に「netplwiz」と入力する。

入力途中でウェブの検索候補が出てきますが、最後まで入力すると「コマンドの実行」が選択できるので、これを選択します。

ユーザーアカウントのウィンドウが表示されたら「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外します。

「OK」または「適用」ボタンをクリックすると、次のウィンドウが表示されます。

ユーザー名とパスワードを確認、入力し「OK」をクリックすると、ユーザーアカウントのウィンドウに戻りますので、OKをクリックし完了です。

次回からはパソコンを立ち上げるとすぐに使える状態になります。

 

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