Windows10がロゴマークで止まる

勤め先で、Windows10がロゴマークから先に進まないと相談を受け、預かっていじってみた。

何度、再起動しても同じ状況が続くので、インストールディスクから修復ができないかと思ったが、ここでも同じ状況から先へ進まない。
いろいろと調べてみた結果、パソコンが古くメーカーの告知では正式にはWindows10に対応していないことが判明。しかし、全く動かないのも腑に落ちないので、さらに調べを進めると、BIOSで「レガシーUSBサポート」をNoにするととりあえず先に進めることができるとの情報を発見。結果的には、起動までこぎつけた。

ちなみに、PCはFMV LIFEBOOK SH560/3B、2010年モデルです。

相談されたときは、これまで動いていたのが、動かなくなったのかと思っていたが、どうもWindows7から10にアップグレードしていた途中でこのような状況になったよう。

同じような状況で困っているかたは、お試しあれ。