簡単な作表

簡単な作表

基本的な操作を理解したら、実際に使いながら基本の確認と新しい操作を身に着けていきましょう。

次の練習問題を行ってみましょう。授業などで練習問題をさせるとき、細かな部分にこだわりすぎ、先に進まない人がいます。
Excelに限らず、実務でWordやPowerpointなどのオフィスソフトを使い文書を作成する場合、「こうでなくてはいけない」部分と、「このような感じでよい」という部分を見極めて、自分のできる範囲で効率的に作業をすることが重要です。
練習問題では、細かな部分にこだわるのではなく、自分が練習で習得すべき操作ができるかどうかを考えながら行うようにしましょう。

練習問題

下図のようなスケジュール表を作成してみましょう。
※罫線の太さはなどは適当に決めてください。また、文字の色、セルの色を、図を参考に適当な色で塗りつぶしてください。

スムーズに表が作れたでしょうか。スムーズにいかない部分がある方は、以下の手順を参考にしてください。順序はこの通りでなくても構いませんが、効率的に表がつくれる順に整理したつもりです。(文章だけではわかりにくい方は、動画も参考にしてみてください。
① 表を開始したいセルから横に、日・曜日・イベント・授業・その他の文字を入力
② 1日~30日までの数字と曜日を入れる
効率的に入力するには、1を入力したセルを30まで連続コピー(Ctrlキーを押しながら下へドラッグしてコピー、または1と2を入力し、この二つのセルをまとめて下へドラッグしてコピー)。曜日はそのまま連続コピーするだけで連続した曜日になる。
③ 列幅を調整する
④ 罫線を引きたい部分を、ドラッグして選択したのち、格子状に罫線を引く。
罫線は、ホームタブのフォントメニューの罫線、またはショートカットメニューのセルの書式設定>罫線で引きます。

⑤ 一番上の項目行の文字色、セルの塗りつぶし色を編集する。
⑥ 土日の日にち。曜日の文字色を編集する。
⑦ 土日の行のセルの塗りつぶし色を編集する。
⑥と⑦の作業を行うときには、同じ色となるセルをCtrlキーを使いながらまとめて選択して行うと、一度の操作で編集を行うことができます。
慣れない人は、個別に作業して時間をかけてしまいがちですので、ぜひこの操作を覚えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です