オールドレンズ実験室(1)Super-Takumar f1.8 55mm

状態としてはジャンク扱いで手に入れたのですが、オールドレンズの入門用としてよく取り上げられるレンズなので、オールドレンズのカテゴリで書いていこうと思います。アトムレンズとの言われる後期型です。

Super-Takumarといえば、虹色フレアです。バックの出来はともかく、フレアを出す練習をしてみました。少し変わったフレアも出ました。

OLYMPUS PEN E-PL2
OLYMPUS PEN E-PL2
Panasonic LUMIX GH1
OLYMPUS PEN E-PL2

※画像クリックで拡大します

次は玉ボケです。こちらも未熟ですが、とりあえず練習です。

OLYMPUS PEN E-PL2
SONY NEX-5

背景のボケはさすがという感じです。

SONY NEX-5
SONY NEX-5
OLYMPUS PEN E-PL2
OLYMPUS PEN E-PL2

最後にSMC Takumar f3.5 35mmとの比較です。開放f値、焦点距離が違うので一概に比較はできないと思いますが、背景のボケ具合の違いを比べてみました。

SONY DSC
SONY DSC